モンスタートラップの作り方とモンスターのスポーン条件について解説します。
2022/10/02更新
モンスターがスポーンする床とモンスター一覧
画像 | 名前 | スポーンする敵 | 備考 |
スライムの地面 | 上に乗ると移動速度が減少する | ||
毒のスライムの地面 | 上に乗ると移動速度が減少し毒を受ける | ||
滑りやすいスライムの地面 | |||
胞子だらけの地面 | |||
サナギ | |||
カビの床 | |||
砂浜の地面 | 沈んだ海でのみスポーン | ||
沈んだ海 | 沈んだ海でのみスポーン | ||
石ゴケ | |||
草ゴケ | |||
都会ゴケ |
まず、モンスターのスポーンは上の画像の床からスポーンします。この床の数が多いほど湧いてくるモンスターも増えるのでモンスタートラップの効率を上げたい場合は、床の数を増やすとより多くのアイテムが手に入るのでおススメです。
モンスターのスポーンする条件
- モンスターが湧く床がある事。
- モンスターが湧く床の近くにプレイヤーがいる事。
- プレイヤーの位置を中心に200タイル離れると敵が湧かない
- おおよそ10~25分ごとに1体湧いてくる。
- スポーンを防ぐタイルが置かれていない。(タイルや線路、松明など。)
モンスターの湧きつぶし方法
- 床に配置できるタイル系の装飾を置く
- 松明や柵などのオブジェクトを置く
- カビの床と砂浜の地面は耕す
例外として、コンベア、回路、スパイクトラップはスポーンするので注意。
モンスタートラップの作り方。設計図。
虹の闘技場型
モンスター同士が敵対することを利用し、モンスターが湧く床を並べて配置する。回収は手動。
縦横比は任意の大きさで作成可能。スポーン床を置く前に必ず穴を掘って隔離する事!
コンベア輸送型
モンスターが湧く部屋を作成し、ベルトコンベアでスパイクまで輸送し処理をしてから回収する。
過去の検証とか
過去の検証
菌の部屋 菌の部屋 石の床 地面 地面
スポーンはそれぞれ個別になっていて菌の床を敷いた部屋には菌のモブが湧きます。
軽く検証してみた結果左の菌の二部屋にはモブが湧きましたがそのほかの部屋に敵は湧きませんでした。
現状では石の床だけを敷いてもケイブリングは湧かなかったので何か別の条件があるみたいです(要検証)。
菌の部屋 菌+スライム床
各モンスターがスポーンする床は上書きの関係になっており、菌の部屋と菌の部屋にスライムを置いた部屋で検証しました。
菌+サナギ 菌+サナギ+スライム
次に菌の部屋の床に、サナギで敷き詰めて更に、スライム床の下にも敷いていきます。結果として幼虫だけ、スライムだけになったので上書きで間違いないはずです。
上書き関係は下記の画像のようになっています。
菌の床の上にサナギをおくと幼虫だけ湧き、更にその上にスライム床を置くとスライムだけしかスポーンしなかったので上書きの関係になっていることは間違いないです。0.33Ver 2022/4/22時点
モンスタートラップの作り方
スポーンの仕組みがわかれば後はトラップを工夫して作成するだけです。
※スポーンする部屋を混ぜて制作するとそれぞれの敵MOBがお互いに敵対関係にあるので部屋は分けて作成しましょう。
モンスタートラップの作り方 ステップ1
モンスターを隔離するために部屋を作ります。大量のアイテムが欲しい場合は更に大きく作成したほうが効率は上がります。
モンスタートラップの作り方 ステップ2
隔離部屋を作成したら、モンスターが湧く床に張り替えていきます。往復することになるので部屋の奥の方から設置していった方が楽です。
モンスタートラップの作り方 ステップ3
モンスターが湧く環境が整ったので、モンスターを一か所に集めるためにベルトコンベアで入り口に集めます。モンスターは結構うろつくのでベルトコンベアは互い違いにおいた方が良いです。最後にスパイクトラップを設置して完成です。
大規模にしないと思ったよりもアイテムの収穫は少ないので、整地作業した空き地に建てるのがおススメです。
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